【午後編】京都の紅葉(2020年)

写真/カメラ

こんにちは。午前編に続き、午後編です。
始発に乗るため張り切って早起き!朝からひたすら歩きまくり!
そんな大して運動していない肥満体型の僕は生き残れるのか!?!
納得の写真は撮れるのか!?
ということで午後編、始まります。
※写真も大事な要素である「京都の紅葉」記事ですが、午前編は容量を節約するために画質を落としてアップロードしました。しかし想定以上に画質が落ちてしまったので、この記事はフルサイズであげます。

【11:30】友人T合流

午前編の最後にさらっと紹介した銀閣寺ですが、そこに入る前に友人Tが合流してくれてました。
SMI03281
↑フルサイズ写真1枚目は紅葉ではなく、必死に色々構図を考え撮影するTの図。
車で合流してくれたので、南禅寺〜銀閣寺エリアから一旦離れます。

【12:20】昼食 ラーメンびし屋

ズゥルズル、どぉおもぉおおSU○○RUでぇええす!!!!
京都のラーメン激戦区で本格的な家系ラーメンをSUSUREるのはこちらです!どぉん!!!

Fc49fbc8

一乗寺駅から徒歩10分くらいのところにあるラーメンびし屋におじゃましまぁす!
Tのおすすめもありこのラーメン屋へ。果たしてどのような家系ラーメンが飛び出してくるのでしょうかぁあ!?さっそくすすりに行ってみましょう!
れっつご〜〜!

30分ほど並び、店内に案内されました。らーめんびし屋さん、食券制でぇす!
カウンター席で厨房を眺めていると〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG 0393
こちらがびし屋の豚骨醤油ラーメンです!!トロぉおおん!!
主張しすぎない豚骨醤油スープと、絶妙な柔らかさのチャーシューを頬張ると、ドドーーーン!!食べごたえ抜群です。そして満を持して中太麺!すするとしっかりとスープをからめてきて、チュド〜〜〜〜ん!!!!持ちプリ食感がたまりませーー〜〜〜〜ん!まさに王道家系ラーメン!
本日も完食です!!!それでは………ごすれっ!

・・・・・・どうでしたでしょうか、SUSURU風記事(笑)お楽しみいただけたでしょうか笑

冷え切った体も温まり、ようやくゆっくり座れたことでしっかりと充電できました!
人間、体が冷えるとだめということがよく分かる体験でした笑

ようやく始まる午後パートですが、もともと夜に南禅寺エリアに戻って来たいと思っていたので、そこからあまり離れるつもりはなく、下鴨神社あたりを攻めようかと考えていました。でもTがせっかく車で来てくれるということだったので、足を伸ばそうということになり嵐山に行くことになりました。

【13:30】龍安寺

嵐山ちゃうんか〜〜〜〜〜い!!!って思った方もいるかも知れませんが、龍安寺を挟みます笑
車で嵐山に向かっている途中で、「なんか今の所めっちゃ綺麗じゃなかった!?」と通り過ぎたところをわざわざ引き返して到着。龍安寺という名前も後で知ることになるくらいなので、全くここがどういう場所かもわかっていませんでした。そう・・・・この時の僕たちはここに世界文化遺産があることも知りませんでした。。。

SMI03277
SMI03283
SMI03299
SMI03323SMI03346
このように境内の紅葉は素晴らしく、偶然このお寺を見つけた自分たちにとっては思わぬめっけもんでした。そう・・・・世界文化遺産があるとも知らずに(2回目)

まぁそろそろいいでしょう笑 この龍安寺、境内にある枯山水の石庭が世界文化遺産に指定されています。
SMI03340

枯山水といえばここ!というほどのところで、エリザベス2世、スティーブ・ジョブズなども訪れたことがある(らしい)知らないほうが恥ずかしいほどの有名なお寺。
それを僕たちは「穴場見つけたんちゃう!?なんか観光バス結構来てるけど。」「偶然見つけた割には石庭もある本格的なとこやん!ツアー客めっちゃおるけど。」という感じで、無知ここに極まれり!!
ここに書いてある情報も紅葉狩りが全部終わってから調べた内容ですが、穴があったら全集中の呼吸で入りたいほど、無知でした。
「めっちゃうまいハンバーガー屋見つけてん!マクドナルドっていうんやけど知ってる!?」くらいの勢い(笑)
なんなら紅葉目当てで入ったので、世界文化遺産になっている枯山水の石庭は滞在時間2分くらいで風情を楽しむこともほとんどしてませんでした(笑)
多分……僕たちに枯山水は早すぎたんだと思います。
・・・・っとまぁ今、後悔と恥部をさらけ出していますが、この時の僕たちはそんなことも知らず紅葉を楽しんでいたので意気揚々でした(笑)

ではでは気を取り直して嵐山に向かいましょう。

【15:30】嵐山渡月橋周辺

着いてびっくり!!人、人、人!!!!!!!!!!!!!
コロナどこ行ってん!?というほど通常運行の嵐山。そこにいる自分らも同類ですが、ちょっと引いてました。
そんな嵐山渡月橋。

SMI03360
SMI03375

SMI03381
色づきは完璧で、渡月橋越しの嵐山は素晴らしかったです。
ただこのあたりで足の疲労がピークに。
竹林なども周りましたが疲れすぎてて写真をあまり撮れず。
SMI03386

人も多かったので、ここは早めに切り上げて退散。
もともと南禅寺永観堂エリアをメインに動くと決めた時点で、嵐山は行程的に全くかすりもしなかったのですが、友人のおかげで行くことができました。ありがとうT!

【17:30】くろ谷金戒光明寺

友人Tは夜に予定があったので、僕をここの近くまで送ってくれた後、バイバイ。
本当に助かりました!

ではでは、最終目的地である「くろ谷金戒光明寺」について。
結果から言うと、この日の行程の中で一番行けて良かったと思ったところです。
というのもコスパも満足度も非常に高い!
そして何より人が少ない!
清水寺などの夜の特別拝観で2時間位行列に並んでいたのがアホらしくなってきます笑
写真も交えて見ていきましょう。

↓まずは山門(表)
下調べはしていたものの、本当にこれがあるのかと思うほど、普通の住宅街を歩いていき、真っ暗な細い道を進んでいくと急にこれがデデンっと現れます。真っ暗な道を進んでいたので急にライトアップされた山門が現れるとそれだけで圧倒されます。
SMI03399
↓山門をくぐったあたり
SMI03408
↓山門(裏)
SMI03422
SMI03423
SMI03435
ここまでだけでも素晴らしいのに、ここはまだ夜の特別拝観外の無料分。夕方に平安神宮らへんにいるなら、ここだけを見に来るだけでも価値アリだと思います。

では検温を済ませ、拝観料を払って中に入っていきましょう。
SMI03436
境内には寺宝である屏風や観音像などが展示されており、またここが新選組結成ゆかりの地であることが紹介されます。
そして夜の特別拝観期間中は琴や篠笛などの生演奏を堪能できます。
SMI03447
これだけでも拝観料の元が取れると言っても過言ではないのですが、紅葉はこの後、庭園に降りてからです。

ではどうぞ。
SMI03456
SMI03451
SMI03462
SMI03497
本当に目を奪われるほどのライトアップですが、なんといってもここの名物は「水面に映る紅葉」。境内の中にある庭園なので風もなく、水面は本当に鏡のようになっています↓
SMI03468
SMI03473
SMI03493
SMI03481
SMI03508
もう本当に素晴らしい!!うっとりしながらシャッター切ってました。
重要文化財が見られ、和楽器の生演奏が聞け、ライトアップされている紅葉のライトアップは本当に最高。さらに人が少ないときて、料金が1000円とタダ同然。もう最高以外の何物でもないです!!
このブログを読んでいる人で、来年京都で紅葉を見ようと考えている人は是非行ってみてください。本当におすすめです。

順路を周りきり、出てきたところでまた山門がお出迎え。ここもまた見入ってしまうほどかっこよくライトアップされているのでもう一枚。
SMI03523

まとめ

っということで全行程終了!!・・・・・・・・ではありますが、この後、最寄りのバス停を間違えてここから30分ほど歩くことになった上、京都駅周辺は大渋滞中とのことで、地下鉄に乗り換えてくださいと強制的に降ろされる羽目に(無料券はもらえた)。合計3万歩近く歩いたおデブちゃんにとってこれはなかなかに辛い強制イベントでした(笑)
そんなおまけもありつつも、結果的には大満足な一日でした。
来年も同じようにどこかを周りたいなと思えるほどに充実していたので、今から待ち遠しいです。

しかし写真撮影に関しては、機器不足やISO/F値の設定ミス、ピントずれなど課題も多く見つけられたので、それについてはまたいつか違う記事で。