Word Pressでブログを作った訳

雑記

こんにちは。
前身ブログ「Life in technicolor」から見てくださっている人はお久しぶりです。
このブログから見始めてくれた人は初めまして。
このブログを管理/運営しているSumiyukiです。

実はこのブログは個人的には2個目のブログで、前述のとおり前は違うブログをしていました。
ではなぜ今回、このブログを新しく作ったかをこの投稿で書いていこうと思います。

前身ブログ(WIX)が不便だった点

前のブログはWIXというサービスを使って製作していたブログでした。
カスタムの自由度が高く、本格的なブログが作れるという点に魅力を感じ制作しましたが、そこが挫折ポイントになってしまいました。
以下に合わなかった主な点を挙げます。

・自由度が高い反面、軽量化などの細かい設定まで考えなくてはならず、すごい手間だった。
・↑のことから写真を挙げるにしても低画質化しアップしなくてはならなかった。
・投稿のセーブがオンライン上でしかできなかったので、書いている途中で消えてしまうことがあった。

使い方を詳しく知らなかっただけで本当は解決できる問題だったかもしれませんが、今思うと、前のブログへの愛着すらなくなりつつあったのかもしれません。
これらの理由から、投稿を1つするだけでもものすごい手間で、投稿意欲が低くなってしまいました。

今回Word Pressを選んだ理由

そこでブログを続けたい気持ちはあるのに、投稿がめんどくさいという本末転倒な状態を打開するため、Word Pressに移行しました。移行した理由は↓これです。

・契約がストレージ制でもあるので、軽量化や画像の画質管理は考えなくてもいい。
 容量の中ではある程度自由に何でも投稿できる。
・カスタムの自由度はWIXと同じくらい高いが、慣れれば思い通りになる。慣れるのにも時間はかからない。
・写真も多く投稿していきたいので、写真映えするテーマが使える。
・オリジナルドメインの作成や課金ありきのサービスなので、愛着も湧く(はず(笑))

これは管理画面ですが、一見複雑そうでも1日いじっていればすぐにどこで何ができるかわかるくらいのUIです。

以上のことから、今回この「Tree Rings Blog」を作成しました。

動画制作ではなくブログを続けようと思った理由

youtube全盛期で、新型コロナウィルスのせいで(おかげで?)さらに動画制作に対する需要が増えているこの時代でなぜブログなんだと思う人もいるかもしれません。
僕も一瞬顔出しはしないまでもyoutubeに動画をあげていこうかと考えた時期もありました。

しかしふと学生時代の頃に使っていたmixiを見返す機会があり、その時にふと気づいたことがあります。
それはこの数年、「写真1枚」「短いテキスト」があふれて、
簡潔で短くまとめてなんぼ、長い文は色々重いと思われる風潮が
少なからずあったんじゃないかということです。

特に最近は自粛、自制で他社とのコミュニケーションが少なくなっている中で、
数枚の写真と短いテキストではやっぱり色々飢えてしまう部分もあったんだと思います。

それを考えるとmixiを使っていたころは何でもない話でも重い話でもこのように文に書いて発信し、
自分の精神的衛生面も保っていたように思います。

あの頃とは書く内容も意義も変わっているでしょうが、自分の思いのはけ口、発信ツールとしてブログを選びました。投稿頻度は高くないとは思いますが、これから心機一転また宜しくお願いいたします。